2014年3月23日日曜日

3.27 決定日

静岡地裁は3月27日に、巌さんの再審可否を出すと通知がありました。
決定は「再審開始」以外あり得ないと思います。


27日10時に決定書がひで子さんと弁護団に手渡されます。


9時10分から地裁前で集会が開催されます。


午後には静岡産業経済会館で、緊急集会が開かれます。

1 件のコメント:

  1. 再審開始決定を知り、居ても立ってもいられず、コメント投稿します。
    今回、裁判所の決定理由において、
    証拠捏造が認定された以上、
    証拠を捏造した捜査員は殺人未遂罪に該当すると考えます。
    被害者4名死亡の事件である以上、死刑相当事案です。
    それにもかかわらず、当時の捜査員たちは、証拠を捏造して、
    無実の袴田さんを、死刑に持ち込ました。
    死刑判決さえ出れば、あとは刑務官が執行するだけです。
    刑務官の適法行為を利用した間接正犯です。
    故意については、問題なく認められるはずです。
    少なくとも、殺人の未必の故意jは認定できます。
    したがって、証拠捏造した捜査員には、殺人未遂罪が成立します。
    そして、2010年の刑訴法改正で、殺人罪の時効が廃止されました。
    したがって、当時の捜査関係者で生存している者は、
    全員殺人未遂罪の共同正犯で訴追できることになります。
    もし、検察が動かないなら、検察審査会があります。
    今後の袴田さん支援において、当時の捜査関係者の刑事責任追及も、
    ご検討して頂きたいと思います。以上

    返信削除