2014年6月27日金曜日

清水に行って自由になる


 巖さん面会記録
  6月20日(金)

 部屋に入って、あいさつの後様子を聞きしました。
 「だんだん回復している。もう少しだ」と返事がありました。ボクシングの試合のDVDを見てから散歩に出かける予定をお伝えし、持参したボクシングの山中選手のKOシーンのDVDをパソコンの画面で見ました。巖さんの右手に持った扇子の上下動が、時々止まり真剣に見ている様子が伺えました。
 散歩について巖さんから「ドライブか」と聞かれ、車で出かけることを伝え、テクノ都田公園に出かけました。今日は福井さんが同行し、元プロボクサーとの自己紹介をしながら、福井さんが現役時代の写真を見せたところ、「若いころだな」との感想がありました。
 福井さんから「金子選手を知っていますか」と尋ねたところ、「先輩だな」と直ぐに返事がありました。
 公園では、15センチ位の段差は手を持ってあげクリア。なだらかな草地を50メーターくらい歩き、ベンチに座りました。福井さんが現在練習用に使っているグラブを巖さんにはめてもらおうとすすめたが、「そんな元気はない」と、少し笑みを浮かべながらの答でした。この後は「ボクシングは東大でやった」とか、子どもの頃の思い出は「忘れたな」とか、住みたいところは「ハワイ」、公園の周りの景色については「時間がすすんで新しい時代になっている」などと答があり、妄想の世界に左右されながらも思い出しながらの返事もありました。話の中で「清水へ行って自由になる」というような事が聞かれ、「清水に住みたいのですか」と尋ねたところ「住むのではなく、自由になることに決まっている」との返事でした。
 今日はほとんど歩かずに終わりましたが散歩は、「歩かなくても車で動けば身体も動くから同じだ」と言っていました。 
 部屋の戻り、カレンダーで今日の日を確認しながら、年齢を聞いてみました。答がなく、生まれた年を聞いたところ「昭和11年」との事でした。カレンダーの余白に 昭和11年 1936年と書き、その下に平成26年 2014年 と書いて、「78歳ですよ」と伝えました。この説明が不十分なのか納得の表情ではありませんでした。ただ「平成はなくなった」ということを言っていました。
 帰りの声をかけたところ「ご苦労さんでした」とあいさつが帰り、「また来ます」と失礼しました。
 「清水へ行って自由になる」という巖さんは「無罪」を勝ち取った思いなのでしょうか。であれば、何とも非情な現実だと思います。全ての争いがなくなって、死刑の恐怖がなくなったと理解しようとしているのではないでしょうか。
 水分補給をすすめましたが、「飲むと出さなきゃいかんで」と断りがありました。これからの戸外での水分補給が課題だと思いました。
 巖さんは今の状況をどのように理解しているのかまだまだ分かりませんが、いろんなきっかけを作ってあげ、徐々に徐々に48年に及ぶ空白が埋まることを期待したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿