2020年5月27日水曜日

街歩きでの休憩中の会話

買い物に行く途中で、アイスクリームを食べながら休憩中の巖さんと5分ほど話しました。
・最近の様子はどんなですか
「終わっちゃったね、終わっちゃった。法律が制定しちゃったんだね。決まっちゃったんだね。全世界のばい菌は死んじゃっうっていうことだね。簡単なもんなんだね。」
・安心してますか
「くそ人間がいなくなっちゃって、そういう決定でございます。」
・浜松に来てどのくらいになるんですか
「どのくらいなんだろうね。5年くらいになるか。」
・6年です
「6年ね。出る事がなくなったんだね。世界で、出る事がなくなって、くそ人間がなくなってしまってね。」
・昔の事思い出しますか。
「昔のね。善悪の問題でね、悪が死んじゃって全部善なって、善で生活するとそういう時代なんだね。」
・巖さんが望んでいる世の中はどんな時代ですか
「善の時代だね。善ならみんなやっていけるというね」
・ボクシングの事思い出すことありますか
「あーボクシングね。ボクシングという時代でね。ボクシングで成功したっていうね。袴田巖がね」
・たくさん苦労もしたでしょう
「あーそりゃそうだね。」
・手紙をたくさん書いたと思うんですけど
「手紙というのは書こうと思えばいくらでも書けるんだがね。書かないことが偉くなる方法だったっていうんだね。袴田巖がね」
・巖さんのはがきを見ると、書いちゃいけないと言われた時があったみたいですけど。
「そうだね。書いちゃいかないで来ているんだね。書いちゃいけないで偉くなってきているんだね。守ってね、守らなければなれねーんだ。」
・それは大事ですか
「大事だったんだね。書かないことで勝ってきたっていうことでね。書かして嘘言って思って勝とうと思うのが儀式だったんだね。ばい菌のね。」
・それが許せないですね
「書き換えられちゃうんだね。書き換えられているということが分からんようになっちゃうんだね。変わった内容で出ちゃうんだね。文章活動では偉くしないっていうことあるんだね。書いたら負けだっていうんだね。それ書かないできたから全部勝ってきたんだ。」
・一番書きたいことは何でしょうか
「自分の勝ったことだね。じゃ!」と再び歩き始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿