2020年8月14日金曜日

不当逮捕から54年抗議行動及び第2回朗読会


2020.8.12
不当逮捕から54年抗議行動及び第2回朗読会について

1 不当逮捕抗議及び最高裁要請行動
(1)  スタンディングアピール
 11時から 浜松駅前にて
(2)  県警あて抗議要請文
   別紙
 (3)袴田さんのはがき

 (4)最高裁要請行動
   ① 最高裁前街頭宣伝
12時から 
    要請行動
13時から
    主催
袴田巖さんの再審を求める実行委員会

2 第2回朗読会
  1330分から コミュニテーカフェPaoにて
(1)   最高裁提出の上告趣意書
1977314日付、90,259文字
1976722日(下書き)
          〃     (素案) 
(2)   上告趣意補充書
    ・1977416日付(調査官指示により資料としない) 約16,000
    ・19771017日付 約6,000
 
   3 袴田さんの逮捕当日の様子が書かれたはがき及び上告趣意書についての袴田さん
の話
(1)   逮捕当日の様子の書かれたはがき
1981511日付 高杉晋吾さんあてのはがきより
(2)   上告趣意書について袴田さんの話
      


逮捕された日の様子



1966
8月、野鳥が鳴き夏花の香しい息吹が天地にみなぎりはじめた早朝、清水市横砂の人通りのない軒軒も決して例外ではなかった。私はこがね味噌の自室でその時、野鳥や静物の息吹を心好く感じながらなお閉眼して寝返りを打った。その直後、おいこら居るか、と言いながら部屋にずかずか入ってきたニコチン臭い男どもが警察機関の者だということは私の第六感は直感した。このような不文律に私は腹立ちを禁ずることは出来なかった。連行したとの機関員らは、その日に取調室にこなかった。直接尋問してきたのは警部・松本であった。これらの暴力的調を行なった刑事らは殆ど初対面であった。ところでいささか不思議だったのは「行きましょう」というものの表情には酷く苦行する修道僧の姿がうかがえることであった。真の理由もなく寝込みをおそって監禁することを職業とする彼らだからこそ例外なくそのこわばり、引きつり、あるいは口に言い現わせない疲労感で歪んでいるのだ。中年のニコチン臭の固まりのような男の指示によって私は車に乗せられ、結局到着した所は、清水警察署であった。    
(昭和56511日付 高杉晋吾さん宛のはがきより)


2020.7.3
上告趣意書の話
 *街歩きから戻った巌さんが一息つくまで約30分ほど待ってからの対話
・大体何時間ぐらい歩くですか
5時間ぐらい歩くんだろうね。
・疲れませんか
5時間位ね
・街の具合はどんなですか
街はねぇ平穏でね
・落ち着いて歩けますか
歩く方はね。自分のペースだからね。自分のペースで歩いているという事だからね。
・飲んだり、食べたりするですか
やってるんだがね
・どんなもの
きんつばなんかね。ジュース、いろんなもの飲んで、金が増えることやってるんだね。
・良いですね。特に気をつけていることありますか
別にないがね
・巌さんに字を教えてもらいたいんですが。(穢の字を見せながら)のぎへんにさいという字。書いた覚えはないですか。
辞典をみにゃ分からんよ。辞典を調べにゃ
・(上告趣意書に書かれている箇所を見てもらい)こんな字
小さいな
・難しい字です。巌さんがたくさん難しい字を書いているので、覚えなきゃいけないと思って。結構字引引いたですか。
そりゃ引かにゃしょうがない
・本で覚えたとかじゃなくて、字引で
字引持ってるからね
・一番難しい字はどんな字だったですか
いろいろあるわね。勉強しだしゃ難しいという事じゃないんだね。字はね。辞典にあるんだからね。辞典を調べりゃ分かるんだね
・書こうとして字が分からないと辞典を引いて
そりゃね勉強するときゃ、したんだね。
・いろんなもの書いたですか
あー毎日書いたんだね。袴田通信でね。
・裁判所にも書いたんですか。
字はもういいっんでね。字は覚えちゃったからいいつっんだ。儀式でね。そこまで書いたんんだね。
・(上告趣意書を見てもらいながら)これなんか覚えてるですか。
どうなのかね。覚えてるはずなんだがね。
・上告趣意書
うーん
・この中にたくさん巖さん書いてるじゃないですか。
うーん
・私一番気になったのは、ゾーリ。
ゾーリ?
・ゴムゾーリ
あー
・あれとっても気になって、本当のこと言ってるなと思って。
ゴムゾーリぐらいじゃ強盗は出来んからね。誰だって。警察だって認めるわきゃないんだから。
・あれ一番私は巖さんが言ってること本当だなと思った。木に登る事なんてできっこないって書いてある。
そういう事なんだ。強盗そのものがね。ゴムゾーリじゃできんよ。初めから。
・証拠はどうなっちゃったんですか。
無いんだね
・おかしいですよね
おかしい
・たくさん考えてたですね。
でっち上げだからね。全て作ったもんだから、警察が。ないんだね、ゾーリでも出さにゃね。履いてるものはね。
・たくさん8万字、7万字くらい書いたですよね。
あーそう
・びっくりしちゃった。これでもかこれでもかと書いてるからね。最近そういうこと思い出すことあります
忘れちゃったね。拷問もなにも忘れちゃったんだね
・それの方が気持ちが落ち着きますか
まあ時間だね。時間が経っていて消えてちゃんだね
・悔しいことないですか、消えてっちゃって
無いんだよね。もう終わったんだね。もうそういうことないんだからね
・それが一番ですね
 ご飯の支度が出来たということで終了。(文責:寺澤)


0 件のコメント:

コメントを投稿